うさみんのサスティナブルだね〜資源循環を実現したい人達へ〜

  1. HOME
  2. EY Innovative Startup 2023 授賞式レポート

EY Innovative Startup 2023 授賞式レポート

EY Innovative Startup 2023 授賞式レポート

株式会社CBAは、EY新日本有限責任監査法人が主催する「EY Innovative Startup 2023」において、今後著しい成長が期待されるスタートアップ企業として表彰されました。

https://24houritpeople.com/innovative-team/ey2023/

 

「EY Innovative Startup」について

EY Innovative Startupは、イノベーションを起こそうとするスタートアップを表彰する制度です。Health TechやTraffic Tech、Maritime DXなどのホットトレンド分野において、成長性、革新性、社会性の3つの観点から審査されます。今年は10分野より12社が選出され、弊社はCircular Economyのセクションで受賞いたしました。

普段なかなか交わることのできない異業種の方々と貴重な情報交換ができ、皆様の未来を拓く熱量をこの身で感じることができました。

栄えある賞をいただき、我々もこれまで以上に資源循環化社会に向け情熱を傾けていきたいと思いました。

 

改めて伝えたいメッセージ

資源の枯渇や気候変動など地球レベルの問題に直面する昨今、ますますサーキュラー・エコノミーへのシフトが急がれています。

リサイクルは地域単位で活性化されることが最も理想的な取り組みですが、しかしながら現状はいつ、だれが、どこで、どのようなゴミを出し、それがどのように処理をしているのか?これらの情報は正確に把握すらできていません。

まず着手すべきは廃棄物データに関する適切な情報管理だと考え、資源循環に必要なソリューションとして廃棄物管理システムを作りました。

このDX化の先に、リサイクル体制の構築や新たな技術の導入など、循環型社会への道筋があります。

それぞれの地域がそれぞれの特性に合った資源循環で産業を発展させ、次世代に美しい地球環境を引き継ぎたい

そんな思いで挑戦しています。